--年--月--日 --:--


本当は小心者なのです。

2010年10月18日 00:00

先日買ったマッサージ機を使う度ナルが見つめてくるので
試しにマッサージ機をただ動かして放置してみました。笑

相変わらず興味深々なナル君。

20101018a.jpg

相手の様子を伺いつつ攻撃するナル。

20101018b.jpg

反撃がないと更に攻撃してみるナル。

20101018c.jpg

自分のほうが強いと確信して調子に乗りだすナル。

20101018d

・・・なので脅かしてみるワタシ。笑

20101018e.jpg

「猫は後ろにさがれない」なんて言うけどアレ嘘うそっ。
だって兎の如く後ろに飛んでいったもん。笑

本当は超ビビリーなナル。
そんなとこがまた可愛くてついつい意地悪しちゃいました。(ノ´∀`*)アハッ

20101018f

ごめんねナルっ。|ω・`) 

20101018g







おにゅーブラシげっとだぜ。

2010年10月17日 00:00

先日ブラシ選択に失敗したので。
今日は友達と買い物にいったついでに買ってきましたー!!

さすがに今回は無駄にできないので店員さんにあれこれ聞いた結果。
無理にやろうとするとブラシ嫌いになっちゃうから・・・
「まずはマッサージ感覚でブラシに慣れさせるといいですよ」と
アドバイスを頂いて買ったのがこれだー♪

20101017b

これなら痛くないしっバッチシだろぉー。
とルンルンで帰宅して早速ブラシブラシと思ったら。

20101017c

のぉー!違うってばぉー!!・゚・(つД`)・゚・
ゲージの中では割と大人しいミルですが・・・
ゲージを出た途端ノンストップハイテンショーン!!
なミルにとってブラシは玩具にしか見えない様子。涙

20101017d

果たして「噛んじゃだめ」と教えるべきなのか?
とりあえず「楽しいもの」と認識させるべきなのか?
うーん。育児は難しい限りです。
考えた結果これならどうーだ!!

20101017e.jpg

隙をみてブラシする。笑

20101017f

うん。・・・失敗。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ミルにとっては何でも玩具なんだね。

20101017g.jpg

「ノォ!」と言えば放すものの何度やってもこんな感じなので
とりあえずは地道にトライしてみようかなと思います。涙

20101017h

気づけばブログが一週間遅れに・・・
ナルに催促される今日この頃です。笑

20101017a.jpg

見たことないものは興味深々。

2010年10月16日 00:00

今日は実家の両親が「ミルとナルに会いに行く」という名目で
「娘を足に仙台買い物ツアー」にやってきました。

勿論基本目的は後者・・・10分程ミルと遊んで買い物ゴー!!
なので写真撮り忘れちゃいました。|-`) 涙

母親がインテリア好きなので東京イン○リアに行ってきたんですが
インテリアなんてまったく興味ない父は1人離れてウロウロ。
そんな父を放置して女二人は「あれ可愛い」「これ可愛い」なんて
店内を30分程徘徊して見飽きたので父捜索開始。

すぐに父を発見したんですが・・・
ソ・・・ソファーに腰掛けてる。(;´Д`)アウ

とぉちゃん・・・年なのはわかるけどさ。そりゃないぜ。

・・・と思ったらクッション形のマッサージを体験してました。笑
さすが父。マッサージ類の物探させたら日本一。
「まぁでも所詮数千円のマッサージでしょぉ?」なんて馬鹿にしてたら
キャッチコピー通り!やばっ!これいいっ!!

「クッションと思ったら本格マッサージャーでした。」

うん。本当そんな感じです。笑
なので父の誕生日プレゼントということでお買い上げ。
ついでに自分の分もお買い上げしちゃいましたー(ノ´∀`*)

家に帰って寝る時に早速使ってみようと動かすとナル興味深々。

20101016e.jpg

横になって肩をマッサージしてる間も周りをウロウロ。

20101016f.jpg

この後ナルはマッサージ機を狙ってるつもりなんでしょうが
ネコパンチが顔面に直撃してマッサージどこじゃなくなったので
頭を軽くペシペシッ!!(# ゚Д゚)ノシ
で大人しく隣に居ましたが・・・

20101016g.jpg

どーしても気になるのかずっと見つめられてました。笑

20101016h.jpg

今日のミルはというと・・・
もう少しでお散歩デビューなので廊下で走る練習しましたー。
リビングから寝室に行くのはまだ慣れないのか後ろをバタバタッ・・・

20101016a.jpg

なのにリビングに戻る時はというと。

20101016b.jpg

全力で追い抜き先頭を駆け抜けるミル。
リビングはホームでそれ以外はアウェイな感じみたい。笑
でも走り回ってる時が一番楽しそうでした。♪

【おまけ】
ジィジ(父)に電話するナル。笑

20101016i.jpg

お家を制覇できるかな。

2010年10月15日 00:00

ミルが来て数日間はリビングの絨毯上でしか遊ばなかったせいなのか
絨毯から出れなったミルちゃん・・・

20101015a.jpg

最近は行動範囲を広げてあげようと思って「カムッ」と呼んでたら
家の中をトコトコついて歩くようになりましたっ♪

キッチンに行くと・・・ちょっと勘違い。笑

20101015b

廊下に行くと・・・トコトコトコ。

20101015c

お風呂場に行くと・・・

20101015d

何故か残った水滴を舐めるのが好きな先客。笑

20101015e.jpg

そして寝室に行くと・・・

20101015f.jpg

頑張れミルー!!(無理

20101015g.jpg

まだまだ行けないところが沢山あるミルなのでした。笑

なんだか必死な顔が可愛くてついつい意地悪になってしまうけど
いつかこんなとこも軽々上がる日がくるのかなぁー。

飼い主に似るのかしら。

2010年10月14日 00:00

いつも拍手ありがとうございます♪

最近写真は毎日撮るものの・・・
忙しさにかまけてなかなかブログが追いつかなかったり。笑

今日も過去に戻って更新更新!!

昨日に引き続き戦い続けるミル。
ゲージの中にも玩具を数個置いてるんですがこっそり様子を見てると。

まずはバナナの玩具をカジカジカジカジ・・・

20101014a.jpg

しばらくするとバイキンマン退治が始まり・・・
(バナナ追放されとるがな。笑)

20101014b.jpg

数分で矛先はソファーに移動・・・

20101014c

時々襲撃もくらってるようで・・・

20101014d

でも飼い主と同じく負けず嫌いを発揮・・・

20101014え

そして見事勝利ー!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

20101014f.jpg

・・・って。
飽きっぽ過ぎるだろー!!

やっぱし飼い主に似るんでしょうか?
負けず嫌いで何でも興味深々だけど飽きっぽい。( ゚д゚)ハッ!

わたしじゃまいか。笑

何処のワンコもそうなのかな?|ω・`)
まぁでも狭いゲージの中で自分なりに楽しんでるようなので。
暖かく見守ろうと思います。
短気にだけはなりませんよーに!!笑

いつも側にベッタリなナルはブログも気になる様子。

20101014g

「大丈夫っ!ナルはかっこいいからっ!!」なんて言うと・・・

20101014h

満足なよーです。笑








今日の敵は明日も敵。

2010年10月13日 00:00

フィラリアのことを解る範囲でちゃんと書きたいと思いつつ。
調べるほど書き方に迷ってなかなかまとまらない今日この頃。笑

20101013a.jpg

でも中途半端に書いて誤解を招きたくはないので・・・
のーんびり書こうと思います。

さてさて。
日に日に活発になるミルは日々何かと真剣に戦っています。

20101013b

頑張れミルー!!行け行けゴーゴー!!

20101013c

でも遊び始めは時々カメラも気になるよーで。笑

20101013d

うんうん。大丈夫。バッチリよー。ヽ(´ー`)ノ
そしてまた「ザ・ワールド」に入ってしまうミル。

20101013e.jpg

こうなるとボールを投げても玩具をピューピュー鳴らしても
10分位戻ってきてくれません・・・寂

20101013f

ただ遊んでるだけならいいんだけど留守番でストレス溜まってるのかなぁ。
なんてちょびっと心配になってしまいます。
だって・・・めっさ唸ってるんだもん!!・゚・(つД`)・゚・
お散歩デビューまで後1ヶ月もう少しお部屋の中で我慢しててね。

長時間騒がしいとさすがに疲れるのか。
今日は寝室で1人物思いに更けるナルなのでした。

20101013g

兄妹らしくなってきた。

2010年10月12日 00:00

最初の一週間程は何故かじゅうたんの上から出ないミルでしたが。
「カムッカムッ」なんてへっぴり腰のミルを廊下やら寝室に呼んでたら
最近そこらじゅうを1人で走り回るようになりました。(;・∀・)

そして最近やたら食いしん坊なミルはナルのゴハンを・・・

20101012a.jpg

狙っとるがなー。(゚Д゚;)

まだ玄関の段差を下りれないから餌入れを段差から離せばなんとかですが
ちょっと対策を練らねば・・・食われてまう。涙

ミルをとめようと立ち上がった時更に食いしん坊のナル登場。

201012b

そうだナル!!自分のゴハンは自分で守るんだー!!
・・・なんてっ。笑

またネコパンチが出るのかなーとカメラを構えてたんですが
弱気なミルの態度が良かったのかスタスタ立ち去るナル。
・・・をテコテコ追うミル。笑

201012c.jpg

とでも聞こえてきそうなイイ雰囲気。( ゚д゚)オヤオヤ

201012d

なんて言っててくれれば嬉しいんですが。あくまで妄想です。
でもミルがハイテンションで飛び付かない限りナルは温厚に対応してました。
ナルはナルなりに気遣ってくれてたりするのかも・・・?

201012e.jpg

今日はとっても優しかったナルにいっぱいブラシかけてあげましたー。♪
ナルありがとう。これからも宜しくね。
あっ・・・。ニットのビーズが・・・。泣

201012f




ちょっとお買い物失敗。

2010年10月11日 00:00

今日はミルの首輪とナルミル兼用できそうなブラシを買ってきましたー。
首輪はまだ早いかと思ったんだけど色々見てたら子犬のうちに付けないと
嫌がって付けなくなっちゃうとか・・・?
様子みで嫌そうならはずそうと思ったんですが結構平気そうな感じ。♪

20101011a_20101013000107.jpg

毛でよく見えないけど。笑
少しだけ女の子らしくなりましたっ。(´∀`*)

ブラシは色々見て回ってなんだか良さげなのを購入!!

20101011b.jpg

犬用猫用があったので店員さんに違いを聞いたらよく解ってない様子・・・。
見た感じ違いはなさそうだったので色の好みで猫用にしました。

家に帰ってから早速開けてどんなもんかと自分の脛にあてると・・・うん痛い。
カナーリ優しく(それも地肌から少し離して)やらないと危険な感じです。
あぁ・・・やってもたかなぁ。なんて気持ちが沸いてきてネットで見てみると
「シュナには不向き」と思いっきり書いてありました。Σ(゚д゚lll)ガーン
やっぱ色々調べたり聞いたりして買うべきだったと反省。

とはいえ。せっかく買ったしとりあえずナルをブラッシング!!

20101011c.jpg

あれ・・・やっぱし駄目?かと思いきや。

20101011d

おぉ・・・良かった。いい感じかもです。

20101011e.jpg

コレはナル専用だなっ。うん。笑

総合的にみるとアンダーコートはごっそり取れるし手入れも楽チン。
だけど(刃がステンレスなので)物凄く気をつかって使用しなきゃならないので
50点・・・ってとこでしょうか?|ω・`)

20101011f.jpg

ミルはまた別なの買うから待っててくれー。涙

余談ですが・・・夜中に物凄い音がして慌てて音先に行ってみると。

20101011g

どうやら落ちたみたいです。笑

20101011h

毎日騒がしい我が家なのでした。ヽ(;´Д`)ノ



躾にはやっぱ食べ物。

2010年10月10日 00:00

昨日は全然遊んであげられなかったので・・・。
昨日の分まで今日はいっぱい遊びましたー。(゚∀゚)

久々に天気も良くなってナルはとっても気持ちよさそう。

201010011a.jpg

そんなナルを見てソファーに上りたがるミルをヒョイッと上げると。
さすがに前回のネコパンチが効いたのか様子を見ながら近づくミル。|д゚)

201010011b.jpg

でもやっぱし同じ展開になっちゃう二人。笑

201010011c

いつもはソファーから降りようとしない・・・というか。
降りれないミルなんですがナルパンチのお陰(?)で今日はレッツトライ!!

20101011a.jpg

しばらく悩んでる素振りを見せつつもなんとかソファー脱出に成功。ヽ(>ω<)ノ
本当人の子と一緒ですねっ。少しずつ出来る事が増えて少しずつちゃんと成長してます。

最近シット(お座り)はほぼ完成な感じなので。
いつものようにゴハンを一粒とって・・・「シェイクハンドッ!!」

201010011d

まだ勢い余って両手を出しちゃう時もあるけど。
ゴハンが賭かってると随分必死になるミルなので一生懸命頑張ってます。笑

そしてもう一つ完成間近なのがハウス。
ゴハンをあげる時に「ハウス」と言って入ったらゲージ内に置いてあげるんですが。
「ゲージに戻る=ゴハン」と思ってるらしく・・・何も言ってないのに。

201010011e.jpg

ミル違うっ!
のぉー!
かむっ!!ヽ(`д´;)/

っと何度か呼び戻してとりあえず言って入ったらゴハンタイム。笑

201010011f.jpg

まだ「おやつ」は早い気がするのでゴハン粒ですが・・・
やっぱり躾には食べ物が一番効果的かもしれないですね。
この調子でゆっくり覚えてくれるといいなぁー。なんて。



寒い季節はやっぱり。

2010年10月09日 00:00

風邪ひきました・・・。私が。笑

多少具合悪い程度だったらまだしも
吐き気と頭痛と熱までも・・・。と最低最悪な状態。

ミルをゲージから出してはあげたものの走り回れず。泣
座りながら手でチョイチョイが精一杯でろくに遊んであげられませんでした。

ナルはというと。
心配してくれたのか一日中ベットで一緒に寝ててくれました・゚・(つД`)・゚・
最近寒くなったからじゃないよね・・・うん。きっと優しさだ。笑

20101009a.jpg

ミルも何度か欲求鳴きはしたものの・・・。
なんとか大人しく寝ててくれたので感謝感謝です。

201010010b

明日はいっぱい遊ぼうね。(´・ω・`)ゴメン

人見知りは大丈夫そう。

2010年10月08日 00:00

今日は本当久しぶりに地元の友人リッピが遊びにきましたー。

20101008a.jpg

興味深々だけど控えめに近づくミル。|ω・`)

20101008b.jpg

リッピはワンコ苦手なんですがミルもまだ子犬だったお陰で
「可愛いー!ぬいぐるみたい!」といっぱいヨシヨシ。(*´ー`)ホッ

その声が聞こえたのかミルはリッピにフォーリンラブな様子。笑

20101008c.jpg

話してる間中ずーっとリッピを見つめるミル。
飼い主以外の人に慣れてないと吠えたりするみたいですが・・・
この調子なら大丈夫そうかな?(*´д`)

ちなみにナルは知らない人が来たりインターホンが鳴ると。

20101008g

実はとっても気弱なナル君・・・
りっぴは昔から知ってるので大丈夫だったけど。
普段はあたしを差し置いてソファーの陰に隠れてしまいます。笑

なんだかんだ話してるうちにあっという間に帰る時間・・・涙
今日もリッピを送りがてら少しだけ車の旅にレッツゴー。
余程リッピが好きだったのか帰りはかなーり寂しそうでした。(´・ω・`)

20101008e.jpg

ミルが忘れる前にまた遊びに来てねー。|Д´)/

20101008d.jpg

ナルにも会いに来てやって。寂しがってたから。笑

20101008h

っと。みんなにモテモテのリッピなのでした。(ノ´∀`*)

20101008f







混合ワクチンとフィラリア予防。

2010年10月07日 00:00

今日はミルちゃん二度目の混合ワクチンとフィラリア予防の日。
一度目のワクチンは飼う前に接種済みだったのでわからないけど。
とりあえず打った日から丸一日は安静にしなきゃいけないようなので…

午前中に遊ぶぞぉー!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ゲージから出すとまだ自力で上れないソファーの奥にナル発見。

20101007b.jpg

こないだネコパンチされたばかりなのに懲りてない様子。

20101007a.jpg

騒がしいからナルも気になって登場!!

20101007c.jpg

でもやっぱり・・・。

20101007d

強気なナルと弱気なミルなのでした。笑

気を取り直してボール遊びを提案。( ゚∀゚)ノ

20101007e.jpg

でもハシャギすぎてボールを見失うミル。そこだよ!そこっ!!

20101007f

するとナルもボールに興味深々で寄って行ったと思いきや・・・

20101007g

どんまい。ミル。笑

20101007h

それはナルだけだと思うよ・・・。

さてさて。
午後からは肝心の混合ワクチンとフィラリア予防に出発。
前回健康診断で連れて行った時はトイレもままならないのでキャリーに入れっぱ
・・・だったんですが。今回は少しだけドライブに挑戦してみました!!

20101007i.jpg

やっぱし怖いのかな。
助手席に乗せたもののテクテク歩いて膝の上にピッタリ。
うーん・・・ちょっと可愛い。(〃▽〃)モエ

ちょっと早すぎかなと思ってた矢先。

20101007j

外を覗いたり顔を舐めたり手噛んだり・・・。涙
といつもの調子でご機嫌だったので楽しかったみたいです。
トイレもちゃんと我慢できました。ヽ(´ー`)ノ

んで肝心の予防接種はというとワクチン注射も大人しくしてたし
フィラリアの予防薬(錠剤半分)もちゃんと飲めたので一安心。

先生は感じもいいし聞けば何でも答えてくれるので信頼してないわけではない。

でも。実はナル以外に9年飼っていたモモという黒猫がいたんですが
去年の夏に咳込むようになり何度か健康診断を受けても異常なし。
でも2ヶ月経っても咳きはやまず苦しそう。不安になって夜中に救急病院へ。
「異常はないので様子みてください」と言われたものの・・・絶対様子は変。

いまいち納得いかないまま家に戻ってモモを見てるとなんだか苦しそう。
明け方になって我慢できず「もう一度診て下さい!」と病院に電話をして再度診察。
何故か違う先生が出てきて診てもらった結果。・・・肺ガンでした。

すぐに落ち着くまではと集中治療室に入院することになり酸素ハウスの話とか
今後の治療方法を真っ白な頭で聞いて独りで帰宅することに。

すぐに気づいてやれなかった悔しさと昨晩と今までの診断は何だったの?
と思う気持ちでいっぱいになりながらも「生きれるなら何でもしよう!」
と思った矢先。入院した当日の昼間に病院から電話がきて急いで病院に行ってみると。

目を見開いたまま心臓マッサージをされているモモがいました。

こんなことを書いても涙が出るだけだし読んでる方もいい気はしないと思います。
でも。自分の行動に後悔してるから書いてみました。

「もっと変化に気づいてれば」
「違う病院に連れて行ってれば」
「もっと知識をもってれば」

多分どんなに最善を尽くしても後悔はするんだと思います。
それでも治せる病気もあるし予防することだって出来ます。

大半の飼い主さんが獣医でもなければ専門知識があるわけでもないから
先生の言うことを信じるしかないけど・・・一番側にいるのは飼い主さんです。

今は専門的な書籍やネットでたくさんの情報収集ができます。
少しでも知識や認識があれば小さな変化にもきっと気づけるはず。

でもでも。書籍やネットも何が正しくて何が間違いなのかわからない。
だから鵜呑みにはせず「こんなこともあるんだ」と気に留める程度でいいと思います。

信頼できる先生に出会えるのが一番ですけどね。(結局

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。
こんな調子だから先生にも「あれは?これは?」と質問攻め。笑
30分くらい足止めさせてしまいました。(゚Д゚;)ハッ

フィラリアやワクチンについては先生に聞いた話と調べた情報をまとめて
追々見やすく書こうと思います。あくまでも参考程度にですが。

20101007k




遊びたい盛り。

2010年10月06日 00:00

やっぱうちの子可愛いなぁ…なんて。笑
載せたばかりの写真を眺めてたら拍手がっ!!( ゚д゚)ハッ

ありがとうございますっ。単純に嬉しかったです。照

順調に親馬鹿街道まっしぐらな自分と遊びたくて仕方ないミルちゃん
もう時間が許す限り遊びたいし早く河原とかで遊びたい。駆け回りたい。

んですが…今後を考えるとお留守番できないと困ってしまうので。
とりあえず食事前の30分と様子を見てチョイチョイ遊ぶ感じで我慢。

ゲージから出してあげると本当嬉しそうに鼻をキュンキュン鳴らすので
時間を忘れそうになるんですが…そろそろ食事タイム。

ミルゥー。ごはんだよぉ。

20101006a.jpg

いつも通り食事前にお座り練習。

20101006b

うんっばっちしだミル。ヽ(゚∀゚)ノ
んでゲージの中で食事をさせて終了。涙
食べ終わった後も「遊んでっ遊んでっ」と鳴くんですが…
心を鬼にして全力無視。じゃないと吠え癖がついちゃうみたいです。(´・ω・`)

20101006c

でも遊びたくて仕方ないミルは物音一つに敏感反応。笑

20101006d

それでも無視し続けると…。

20101006e.jpg

マジ切れ。凸(゚Д゚#)フンッ
唸りながら噛みながら顔を左右にブンブン振って怒ってます。笑

でもこんなことを続けてると…。

20101006f

諦めて大人しくしてます。|ω・`)ヨシヨシ

20101006g

ミルに気づかれないよーに。抜き足…差し足…忍び足ぃ…

20101006h

かっ…可愛い…(ノ´∀`*)キュン

20101006i.jpg

あっ。起こしちゃいました。(゚Д゚;)

20101006j

こっちも起きた。笑

でも今日は遊び疲れたのか2人共この後も爆睡しておりました。
いっぱい遊んでいっぱい寝て元気に育って欲しいと願う毎日です。

英語の躾について。

2010年10月06日 00:00

我が家では躾の言葉を英語にしています。いやっ正確にはする予定です。笑

何故かと言うと本やネットで調べて度々出てくる「英語のほうが犬にとって解りやすい」
という言葉に自分自身が納得したから。なっ何か…かっこいいし。(ノ´∀`*)ナンテ

日本語の発音は混合しやすく犬にとっては理解しづらいみたいです。
とはいってもアクションで覚えるワンコもいるようなので好みかもしれません。

英語の躾言葉を色々調べてたんですがチョイチョイ書いてはあるものの…
まとめて書いてあるサイトがなかなか見当たらなかったので一覧にしてみました。




 日本語 英語 読み
 座れ Sit (Down) シット(ダウン)
 伏せ (Lay) Down (レイ)ダウン
 待て Stay ステイ
  Wait ウェイト
 お手 Hand Shake ハンドシェイク
 おかわり Paw パウ
  The other ジアザー
 立て Stand (up) スタンド(アップ)
 来い Come カム
 行け Go ゴー
 つけ Heel ヒール
 自由に Free フリー
 放せ Out アウト
 落とせ Dorp ドロップ
 触るな Leave リーブ
 上がって On オン
 下がって Off オフ
 だめ No ノー
  Bad バッド
 褒める Good グッド
 転がる Roll Over ロールオーバー
 吠える Speak スピーク
 小屋へ House ハウス



























※()内は省略してもいいようです。
※記載内容は本やネット上で拾ったものなので正しいかは判断致しかねます。


最終更新:2010年10月6日




うーん…書いただけでも20種類…教える前に自分が覚えられるか心配。笑
記載内容に間違いや「こんなのもありますよっ」なんて教えて頂けると嬉しいです。(〃▽〃)キャッ



























はじめまして。

2010年10月05日 00:00

2010年9月28日にミニチュアシュナウザーの「ミル」を家族として迎えました。

色々と滅入ってた時にペットショップで見掛けてから経済的とか生活的にとか考えた末
まだお店に居たら飼おうと思って行ったら…居たんだコレが。笑

「頑張るための糧が欲しい」なんて勝手な理由で飼ったけど飼ったから責任を持たなくては。

小さい頃ネコやらイヌやらトリやら…色々飼ってた記憶があるけど。
みんな勝手な理由で拾って結局最後まで飼えずに手放していっぱい泣きました。

子供の頃は手放すことに抵抗は出来ても権限がなくて悔しい思いもしたし
動物達にも悲しい思いをさせてしまったから今居る子達には幸せでいて欲しい。
最後の一瞬まで側にいてあげたいと思います。それが責任です。

っとね…なんだか綺麗事ばかり言ってごめんなさいっ。笑
ただ単に改めて思ったことを自分で見つめなおしたかったので書きました。


さてさて。
晴れて家族の一員になったミルちゃんですが我が家に来た2~3日は鳴きもしないし
走り回りもせずで「随分大人しい子だなぁ」とちょっと心配してたんですが…。

今はガンガン吠えるしバタバタと全力で走り回ってます。(゚Д゚;)ハイッ

いきなり知らない人と知らない場所に来たんだから大人しかったのは当然ですよね。笑
まだ歯がかゆいのか手と足を甘噛み…というか噛み千切る勢いでかかってきます。(´;ω;`)ウッウッ

20101005a.jpg


甘噛みは自然とやめるとは聞いたものの…さすがに痛すぎる。・゚・(つД`)・゚・
ので躾はまだ早いけど一応噛ませたまま強めの口調で「NO!」と言って我慢。
離したら「Good!」と褒めるようにしてみました。理解してるかは不明です。

でも穴が開きそうな程痛い時はとりあえず玩具で気をそらすけどもね。笑

一応Mシュナの本にはパピートレーニングはしたほうがいいと書いてあったので
ゴロンさせてお腹をサスサスッしてますがコレはいい感じ。クリアかな。ヽ(*´∀`)ノ

20101005b


ついでにいつもはご飯をあげる前に離乳食を2~3粒とって「Sit」と言いながら手をあげると
一応座ってはくれるので今日は試しにゲージの外でやってみたところ…

20101005c



うおおおぉぉぉぉ!! ヽ(*´∀`)ノ デキタァ
偶然かと思いきやしつこいくらいに「シットシット」言ってもやってくれたのでチョイ感動。
いやぁ…やってみるもんだな。かあさん満足。ありがとう。(何が

はて。一番心配していたナルとの関係はというと…。

20101005d


ミルはナルに興味深々。

20101005e.jpg

でもナルはなんだか嫌そう。笑

とは言いつつも「フー!!」と威嚇はしないので一安心かなと思いきや…

20101005f

でたっネコパンチ!!
一応爪は切ってあるので怪我はしなかったもののパンチ喰らったミルは消極的になりました。笑

仲良くやっていけるかしら。(´・ω・`)ウーン

ペットショップの方にも獣医さんにも「ナル君のケアを必ずしてあげてください。」
と言われていたのでミルと遊んだ後はゲージにもどしてナルのケアタイム。

20101005g

ミルには強気のナルもやっぱり甘えん坊さん。(ノ´∀`*)ウンウン
仲良く暮らすためにも愛情は同じ分かけなくてはですねっ。
二人が幸せでありますよーにっ。今日はお休みなさい。(つ∀-)デワマタ














Recent Entries



